榊Tatooシリーズ / オークニー1998 21年 supervised by Bar Kirkwall

  • 2020.02.12 Wednesday
  • 02:14

 

榊 Tatooシリーズ 「龍頭観音」
Single Malt Whisky オークニー21年

 

榊 Sakaki × The Whiskyfind

Supervised by Bar Kirkwall

 

・地域:オークニー諸島
・熟成:21年(蒸留 1998)
・樽 :Bourbon Hogshead
・度数:52.0%
・容量:700ml
・本数:326本(国内150本)
・価格:18000円(税別)


 

かねてより”榊 Sakaki”にて企画していた、オリジナルボトルのリリースが、2月中旬に決定しました。当店が監修するタトゥーシリーズの第一弾となります。問い合わせや、ご用命は、DMなどでお気軽にどうぞ。

 

※補記、2/28に発売・出荷日が決定しました。


■榊 -SAKAKI-
2018年、ウイスキーと日本文化を融合させる目的で結成されたチーム。多彩な人材/人脈を持ち味に、広島に拠点を置き、世界に向けて様々なアイテムを発信する。

代表 H.Utsumi / 顧問 G.Sakamoto(Bar Kirkwall)

 

〜Tatooシリーズ〜

 

日本の伝統刺青は、世界に誇るべき生きた美的表現である。

 

己の決断と覚悟を背負い、(痛みと共に)肉体に刻みつけるその高い芸術性は、それ自体が美であるが、彫り込まれた肉体の死とともに終わりを迎える、まさに生身の表現であるところに、また究極の美しさがある。

 

ウイスキーのグラスを傾ける時、私はいつもその力強く生命力にあふれた液体の放つ魔力に捕らえられ、同時に、絶えず移りゆく妖艶な香りと、必ずこの世から消えゆくさだめに、はかない滅びの美しさを見ていたように思う。

 

日本の刺青世界とウイスキー。それら生身の芸術が持つ美しさをひとつに融合し、表現することができたら。そして、失われゆく日本の伝統の根源的な美を後世に伝え、残しておきたい。

 

ウイスキーファインドを兄弟に選び、「榊 Tatooシリーズ」を始める運びとなったのは、そんな想いからだ。いつの日かこの「融合」が、ボトルを手に取り、飲んで下さる皆様とともに「進化」へと繋がっていく事を夢みて...
 
代表 H. Utsumi

 

〜Tatoo Artist〜


彫太郎  (彫ひと一門)
本名: 齋藤 雄紀 (Yuuki Saitou)
 
日本・広島のスタジオで働く刺青彫師。伝統的な日本の絵柄を専門とする「伝統刺青」を受け継ぐ数少ない彫師の一人。19歳の時に伝統刺青に魅せられて神奈川県の「彫ひと」を師匠と仰ぎ師事。現在は「彫太郎」の屋号を掲げ、伝統的刺青文化の普及と保存にも力を入れ、人々から高い評価を受けている。

 

仏教の神々、龍、花などの題材は江戸時代から刺青のモチーフとして数えきれないほど描かれてきた。日本の伝統刺青は、神話・宗教・習俗が、独自の創造性によって進化した、他に類をみない最高峰の文化であり、芸術の一つである。

 

彫太郎は、歴史と伝統を次世代に引き継ぐ為に、伝統技法の手彫りに加え、マシーンを使って、自ら研究を重ね培った技術で重厚感を出しながらも、華やかで美しく、人々を惹きつける作品を制作し、日本伝統のスタイルを貫いている。

 

彼は、日本刺青の魅力を存分に発揮するため日々勉学に励み、技術向上に努め、生きた刺青、華やかな刺青、魂の宿る刺青を目指して精進している。依頼する者の瞳に、その姿は、己の決意と覚悟を背負う生涯の財産になって欲しいという願いを込めて彫っているように映るという。

 

Commented by 榊 Sakaki

 

〜テイスティングノート〜(※Bar Kirkwall)


炒った麦から、ヘザーハニー、ビーズワックス、バニラが湧き上がる。次第にマンゴー、ドライアナナス。色とりどりの落葉の下の湿った土。潮を被った藁で包んだバターケーキ。

 

熟した黄色いフルーツや、カスタードの甘みに、クローヴなど樽由来のウッディでドライなスパイス、オークニー特有のヘザースモークが豊かに絡み合う。おおらかで芳醇なパレート。

 

潮を巻き上げた霧雨が降り掛かる。フルーツキャンディや、焦げた木片を焚火のあとに散りばめながら、温かみのある、乾いた余韻が、落葉を掻いた泥濘みの上をゆっくりと流れていく。

 

※決定次第、順次、加筆修正の上で公開させていただいております。

※本数僅少のため、在庫を確保できない場合もございます。ご了承ください。

 


Bar Kirkwall - バーカークウォール
広島市中区流川町2-22 インリペアル1st 2F
082-249-2140
www.barkirkwall.com
19:00〜4:00 Last Entry 3:00 - 不定休 -


 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< March 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM